<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ドウゴクサバノオを探しに山野峡へ

ドウゴクサバノオが山野峡に咲いているとネットで読んだので
早速、山野峡に向かった。
前日に山開きをしたわりには人が少ない。
2組の花探しの人に会ったが、いづれもドウゴクサバノオ目当で
来たがどこか分からないということだった。
4時間程度探したが、結局見つけられなかった。

オドリコソウ いろんな場所にたくさん咲いていた。
a0058078_22283619.jpg


続きを見る
by waka0918 | 2006-04-30 23:17

サンインシロガネソウを求めて (part2)

4月22日
県北の山野草探しのパート2です。


サンインシロガネソウ
a0058078_2113577.jpg


続きを見る
by waka0918 | 2006-04-26 22:17

サンインシロガネソウを求めて (part1)

4月22日
おてんとうさんのブログを拝見して花の数も多いし、
具体的な場所は分からないが、天気の心配もしながら、とにかく現地へ。
途中からミヤマカタバミが多く咲いているが、サンインシロガネソウはなし。
探しながらどんどん進むが、人はいないし、車も通らない。
場所が違うのかと思っていたらありました。
群生したところが2ヶ所。
曇りで花が十分開いていなかったことと、途中から雨になったのが残念だが
花も多くいい場所だと思う。

サンインシロガネソウ
a0058078_20265433.jpg


続きはこちら
by waka0918 | 2006-04-23 21:01

天神峡の山野草 (その1)

山野草を求めて天神峡へ
群生地はどこか分からないが出かけてみた。
天神峡に入るとすぐに国道沿いの斜面に白いイチリンソウノ姿が。
意外と簡単に見つかったが、訪れている人は誰もいない。
ここでよかったのか? 

イチリンソウ
a0058078_22422720.jpg


続きはこちら
by waka0918 | 2006-04-18 23:00

桜 サクラ SAKURA 

4月16日 御調町まで子供を連れて行ったので
御調八幡宮(三原市)へ桜を撮りに行った。
まだ8時過ぎで花見客よりカメラマンのほうが多い。
しだれ桜が綺麗だったので、今度は甲山ふれあいの里に向かうが
すでに駐車場は満車で、下の駐車場よりマイクロでの送迎のため諦め、
天神峡、笠岡干拓地へ行った。

a0058078_20525447.jpg


続きはこちら
by waka0918 | 2006-04-16 21:13

福寿草の里、山野草の里

4月9日 上下町 河井よりの続き。
福寿草の里
段々の斜面一面に福寿草、とても綺麗だった。
山野草の里
相変わらず訪問者が多い。


福寿草
a0058078_2162557.jpg


続きはこちら
by waka0918 | 2006-04-13 21:42

カタクリ カタクリ カタクリ

4月9日 カタクリを求めて上下町 河井へ。
カタクリ祭りをしているわりには花が少ない。少し早かった。
ところが偶然、みはらしまんさんにお会いし“キバナノアマナ”の話を聞き、
福寿草の里へ、せっかくだから山野草の里へも寄って帰った。
カタクリはさすがに三箇所ともあった。
まずはカタクリから!
a0058078_22303337.jpg


続きはこちら
by waka0918 | 2006-04-09 23:07