<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

岡山森林公園 “その他の花々”

4月29日
連休2日目というのに今日も予定が入り出かけられず。
空いた時間で庭の草取りとめだかの世話。
明日はどこかへ出かけよう!

というわけで、少し時間がたった森林公園の花々をアップ。

ミヤマカタバミ
a0058078_23482125.jpg


少しだけ。
by waka0918 | 2007-04-30 00:10

岡山森林公園  “ イワウチワ ”

4月21日、22日
もう一つの目的、いや本命のイワウチワ。
咲いていました。去年よりは綺麗に華麗に!
那岐山よりは楽に会えるのが魅力。
でも規模は那岐山が上かな。

#1
a0058078_22344876.jpg


少し多めです
by waka0918 | 2007-04-25 22:49

岡山森林公園  “キクザキイチゲ”

4月21日、22日
1年ぶりに岡山森林公園に行った。
目的は、イワウチワ、キクザキイチゲ、ザゼンソウなど。
まずはキクザキイチゲ。もちろんブルーなイチゲ。
去年はまゆみ園地に多く咲いていたが今年は川沿いに少々。
今年は雪が少なく早いと思ったが、去年より10日も早く少し早すぎたようだ。
でも橋の袂に見つけました、一輪綺麗なイチゲ。
22日は曇り時々小雨で、イチゲ、ミヤマカタバミは開きませんでした。

a0058078_22121067.jpg


続きます。
by waka0918 | 2007-04-24 22:28

Y峡の花々 Ⅱ

4月18日
14日訪れたY峡の続きです。
花も少なく、風もあり思うような写真がとれなかった。(言い訳で~す。)
シロバナネコノメソウは終わっていました。

もう一つ期待していたのはトウゴクサバノオ。
ピークを過ぎていたのか勢いがなく、弱々しくしく思えた。
本来は小さくても彩りのある花と思う。
a0058078_2211451.jpg


続きます。
by waka0918 | 2007-04-18 22:28

Y峡の花々 

4月14日 
昨晩の雨で大江高山行きの気持ちが萎え、近場のY峡へ向かう。
駐車場には車もなく、道中で1組の老夫婦に会っただけ。
花は少なかったが、目当てのトウゴクサバノオには初めて会うことができた。
ただ、ピークは少し過ぎていたのか、期待と少し違い感激は薄かった。

まずは木漏れ日を浴びる、イチリンソウ、ニリンゾウ。
a0058078_20421388.jpg


少し続きます。
by waka0918 | 2007-04-15 20:44

カタクリ 上志和地

4月8日
サンインシロカネソウの後でカタクリ。
カタクリの群生地は何箇所かあるが、今回は訪れたことのない上志和地へ。
途中から小雨が降りコンディションはよくないが、花が大振りで写真は撮りやすかった。
真っ白なカタクリが1株。白さにビックリだが、完全に開いてなくて残念だった。

a0058078_22583772.jpg


続きはこちらです。
by waka0918 | 2007-04-11 23:26

可愛い花 “サンインシロカネソウ”

4月8日
ほぼ1ヶ月ぶりのアップで~す。
2月、3月は期末決算で忙しく、特に今年は大学、高校のW受験も重なった。
二人とも無事志望校に合格し、我が家にもようやく春が訪れた。
先週は娘の新生活の準備で仙台に4日間行ってきました。
私は15年、家族では9年住んだ第二の故郷です。
10年ぶりの仙台、その変貌ぶりに驚き一番はしゃいでいたのは私だった。
遠くでの娘の1人暮らし、心配だが見守るしかない。
寂しくなったなあ~。

県北にサンインシロカネソウを求めて出かけました。
去年より10日早かったため、まだ咲き初めで花の数は少なかった。

 #1
a0058078_23372660.jpg


続きはこちらです。
by waka0918 | 2007-04-08 23:48