<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

セツブン草 (総領町)

2月21日

目的はセリバオウレンでしたが総領といえばセツブン草です。
セツブン草は他場所のをアップ済ですが数枚アップします。
ここは公開地ですので状況を説明。
5番神社はすでに満開、2番河川公園はボチボチ、4番は斜面上部で7分咲き
セリバオウレンも咲いています。
昨日は気温も低く寒かったので他は回りませんでした。
人出も道の駅の駐車場が一杯になる程度で少なかった。
セツブン草祭りは3月8日です。

a0058078_21474177.jpg


少しつづきます。
by waka0918 | 2009-02-22 21:55

可憐な花 “セリバオウレン”

2月21日

スプリング・エフェメラルが一番似合う花“セリバオウレン”に逢いに行きました。
気品のある白い花、小さくて可憐な地上に咲く星です。
写真は雄花ですが他に雌花と両性花がありますが
雌花と両性花はまだ見たことはありません。
雄花のおしべ外側に広がり始めると花粉が飛び始めます。
その頃が一番綺麗ですよね。

a0058078_21535772.jpg


少し続きます。
by waka0918 | 2009-02-21 22:00

ユキワリイチゲ

2月15日

ユキワリイチゲ、セツブンソウが咲いていると聞き出かける。
去年と同じ場所を捜すと咲いていた。
10時頃から2時間程度散策、まだ人も少なく4組程度。
本来なら午後が良い。
日当たりが悪くユキワリソウはまだ蕾が多い。
これからいろんな花が咲く、楽しみだ。

a0058078_0202028.jpg


少しだけ
by waka0918 | 2009-02-16 00:24

ユキワリイチゲ

早やユキワリイチゲが咲いています
急斜面に数輪
足場が悪いためこの角度で2枚
ブログをみると
他の人はうまく正面から撮っていた
明日中に仕事を片付け日曜日にリベンジです

a0058078_2225530.jpg


あと一枚
by waka0918 | 2009-02-13 22:04

セツブン草  PART 2

2月11日

今日は仕事でした。
2月8日のセツブン草より少しアップします。
今週末はたくさん開いていると思います。
他の場所も気になるし週末は忙しくなりそうです。

a0058078_2141763.jpg


少しだけ続きます。
by waka0918 | 2009-02-11 22:08

セツブン草 今年は早いぞ! PART 1

2月8日

セツブン草が咲いているという情報をもとに出かけました。
去年は雪の中のセツブン草が数輪でしたが今年は違う、暖かいし花も多いい。
意外と訪れる人が少なくゆっくりと撮影できた。
まだ咲いてないと思っている人が多いのかな。
これから花のシーズンが始まります。
楽しみだ!

ブログ更新は9ヶ月ぶり
仕事の部署も換わり、忙しくずっとご無沙汰でしたけど
ボチボチ再開したいと思います。
よろしく!

Nタウンのセツブン草

a0058078_21382911.jpg


続きます。
by waka0918 | 2009-02-09 21:58