<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

3月29日

シロバナネコノメソウ

先週シロバナネコノメソウに逢えなかったので今度は山野峡に向かう。
川沿いに何箇所か群生がある。
地味は花が多いネコノソウにあっては綺麗な花である。
赤い葯がマッチ棒のようでとても愛らしい。

a0058078_21324596.jpg


続きます
by waka0918 | 2009-03-29 21:34

3月28日

トウゴクサバノオ

絶滅危惧種“ トウゴクサバノオ ”を是非見てみたいと思い出かけた。
ネットで調べ大まかな地名は分かったが、
具体的な場所が分からず現地で探すことにした。
水辺を付近を中心に探したがなかなか見つからない。
そんな姿を見ていた人が声を掛け教えてくれた。
意外や意外、誰でも分かるような場所だった。
この時期目的は皆同じ、同じ花を求めて来ている。
足跡もたくさん残っていた。
ただ、株数も少なく、別に群生にしている場所があるかもしれない。

a0058078_2225267.jpg


続きます
by waka0918 | 2009-03-28 22:14

3月22日

 イチリンソウ

帰り道でいつもの場所に立寄る。
時間は4時頃、少し遅いが白い花が見える。
ここはいつも風が吹いており
イチリンソウは特に撮りづらい。

a0058078_23105472.jpg



撮影日 3月20日

続きます。
by waka0918 | 2009-03-22 23:15

3月21日

崖の上のカタクリ

アズマイチゲが開いてないので、カタクリを求めて次の谷に向かう。
先週蕾が多くあったが寒さと日当たりのせいか開いていない。
ダメかと思いつつ崖を登って行くと十数本開いていた。
形は悪い、足場も悪く撮りにくい。
でも今年初めてのカタクリである。

a0058078_22482256.jpg


撮影日 3月20日

少し続きます。
by waka0918 | 2009-03-21 22:52 | 山野草

オキナグサ

3月20日

今週もヒロパンさんと出かけた。
目的は先週に続きアズマイチゲの群生だが
まずはまだ訪れてない野草園に向かった。
オキナグサ、ムラサキのユキワリソウ、チャルメルソウ、
ショウジョバカマが迎えてくれた。

まずは、オキナグザから

a0058078_20444844.jpg


続きます。
by waka0918 | 2009-03-20 20:51

木立の中のピンクの妖精たち

3月18日

アズマイチゲの前に寄ったユキワリイチゲ。
木立の中のユキワリイチゲは前回に比べあまり増えてない。
もう少し咲いていると思っていたが少々期待はずれ。
しかし、ここのピンクは最高だ!
木立の間より刺す光と日陰の部分、
被写体としては最高だが私にとってはハードルが高い。
まずは楽しく撮ろう。

a0058078_21533264.jpg


3月15日撮影分より

続きます
by waka0918 | 2009-03-18 21:59

アズマイチゲと青空

3月15日

久々にヒロパンさんと出かけた。
目的はアズマイチゲ、二人とも行きたかった場所だ。
朝方気温が低かったので少し心配はしたが
天気予報を信じて出かけた。
天気は良かったが気温の上がりが少ないのか
花の開きも悪く風も少しあった。
地元の人の話では、
12日が天気もよく満開でとても綺麗なかったそうだ。
これだけ一面に群生するところは少なく次週も是非来たい。

a0058078_23252773.jpg


続きます
by waka0918 | 2009-03-15 23:37

ミスミソウ(幸割草)  ホワイト編

3月10日

7日お蕎麦屋さんの写真からミスミソウのホワイト編です。
どうもうまく撮れません。白トビ気味ですか?
また近いうちにリベンジに行きたいと思います。
そのときはミスミソウももっと多く咲いているし
アズマイチゲも咲いていると思います。

a0058078_22491524.jpg


少しあります。
by waka0918 | 2009-03-10 23:04

ミスミソウ(雪割草) ピンク編

3月7日

イズモコバイモの開花がまだ少ないので、
予定を変更して蕎麦屋さんのところへ行った。
狙いはピンクのミスミソウ。
去年より10日余早いため心配したがやはり少し早かった。
セリバオウレンは多く咲いていたが、ミスミソウ(ピンク、ホワイト)は咲き始めです。
アズマイチゲはまだです。

a0058078_2375375.jpg


続きます
by waka0918 | 2009-03-08 23:18

ユキワリイチゲ

3月5日

コバイモの帰りに別な場所で川伝いに滝まで歩きました。
2週間前からユキワリイチゲが咲いていると聞いていましたが、まだ蕾が多かった。
ネコノメソウは咲いていたが他の花は無かった。
オドリコソウ、イチリンソウももう少し時間が掛かりそうです。
今年は暖かいといっても、まだ3月初めですよね。

一つ大変残念というか怒っていることがあります。
聞いてください。いや、読んでください。
毎年、楽しみに行っているイチリンソウが群生している所があります。
こともあろうに工事用の道路のためか石や砂利を引き積めてあり全滅でした。
悲しいというか、愚かといおうか。
花を理解した人だとどこかに移植してくれているはず。
そんなことを期待しつつも、バカヤローですね。
 
a0058078_21161459.jpg


少し続きます
by waka0918 | 2009-03-04 21:25