<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

9月30日

 蕎麦の花 2

9月27日の映像より蕎麦の花2をお送りします。
清楚で可憐な花より続きをどうぞ

a0058078_2311325.jpg


続きます。
by waka0918 | 2009-09-30 23:22

9月29日

彼岸花 1

彼岸花といえば吉舎町 辻
保護、整備された場所だが
彼岸花が真っ赤に咲き揃った赤い絨毯は圧巻だ。
毎年楽しみに通う人がいて、私もその1人である。
去年は少し遅かったが、今年はちょうど良かった。

楽しんでください、彼岸花。
a0058078_23172899.jpg


続きます。
by waka0918 | 2009-09-29 23:20

9月27日

蕎麦の花 1 

  今日は午後より曇りの予報、青空が欲しいところだが仕方がない。
  今年も吉舎町辻の彼岸花へ向かう。
  途中、蕎麦の花が咲いており少し寄り道。
  畑一面が真っ白でとても綺麗だ。
  ただ、畑の面積が狭いの残念だが、レンズでクローズアップして見ると
  清楚で可愛い花だ。
  また一つ好きな花が増えた。

a0058078_228048.jpg


続きます。
by waka0918 | 2009-09-27 22:17

9月25日

宍道湖の夕日

9月21日 
県民の森の帰りに宍道湖に夕日を撮りに向かう。
前日の夕日予報はOK.
昨年は雲が多く絵にならなかった。
今年は予報が良く期待していてが
逆に天気が良すぎて夕日が眩しくまたしてもダメ。
うす雲があるほうは夕日は綺麗である。

a0058078_23244896.jpg


続きます。
by waka0918 | 2009-09-25 23:31

9月24日

出雲峠の花々

出雲峠のマツムシソウ、ウメバチソウの
群生は見事という話を聞いたので出かけた。
確かに群生で数は多いが、
草が多く、吾妻山のように整備してあると違うと思う。
確かに、登山者も花を観賞しないで登る人が多い。
少し残念な気がする。

マツムシソウ
a0058078_22182745.jpg


続きます。
by waka0918 | 2009-09-24 22:58

9月23日

大膳原、その他の花

大膳原といえばススキ
風に靡く中を歩く登山者
そんな光景が想像できるが、この日は風がなかった。
空は秋の空だが、暑い一日だった。

a0058078_20295459.jpg


続きます。
by waka0918 | 2009-09-23 20:59

9月22日

大膳原のリンドウ

9月20日
県民の森に出かけた。
出雲峠、烏帽子山、大膳原、比婆山ルートで
目的は、出雲峠のウメバチソウ、マツムシソウ、大膳原のリンドウ。
下山後は夕日を求めて宍道湖の夕日スポットへ移動。
まずは、大膳原の花より。

リンドウ
a0058078_2039946.jpg


続きます。
by waka0918 | 2009-09-22 20:47 | 山野草

9月15日

吾妻山のアケボノソウ
好きな花の1つです。
センブリもアケボノソウも
同じリンドウ科センブリ属で同じです。
花の形、蘂の様子もよく似ています。
咲いている場所が違います。

a0058078_22503892.jpg


少しあります。
by waka0918 | 2009-09-15 22:54 | 山野草

9月14日

ウメバチソウ
今回の狙いはウメバチソウ。
少し早いため次週も多分OKです。
時々、日差しが花を直撃しますが
白トビをしてしまいどうも露出調整がうまくいかない。
白い花は苦手です。
いいアドバイスがあったらお願いします。

a0058078_21365375.jpg


少し続きます。
by waka0918 | 2009-09-14 21:40

9月13日

センブリ

12日は雨であったが予報通り夕方より止んだので
21時前に吾妻山に出かけた。
夏休みも終わりテントのキャンプの人はいない、
バンガローに若干泊まりの人がいるだけだ。
先週に続きヒロパンさんと合流予定だがまだ来てない。
あたりは真っ暗で、駐車場に一台寂しく車中泊か。
雨と風が少し出てきたが、明日の天気を信じて先に寝た。
朝起きると、見慣れた車が停まっていた。

ウメバチソウを期待してきたが少し早かった。
アケボノソウも咲き始めていたが
その仲間のセンブリが数株咲いていた。
まずはセンブリから

a0058078_207583.jpg


少しあります。
by waka0918 | 2009-09-13 20:10 | 山野草